2023年 40代 投資のコアは投資信託オールカントリーでいきましょう

NISAが注目されています 迷っている人はオールカントリーでいきましょう

NISAとは株によって得た利益にかかる税金を

免除してくれる制度だね

私がオールカントリーで投資する理由

  • 世界の時価総額が大きい会社の株式に勝手に分散投資してくれるので、何も考えることがないから
  • 特定の国(アメリカがどうとか)次はどこがくるとかいう情報に惑わされず、投資を続けやすいから
  • 日本では新NISAが始まるので、日本に眠っている預金が投資に流れてくることに加え、比較的安心イメージのあるオールカントリーは日本人受けが良いと感じたから

投資を始めるときに一番気になることは

損なの、得なの、ということじゃないですか?

そういう不安が、時に投資にとって良くない結果をもたらします

上のオールカントリー(以下、オルカン)を選んだ理由を述べていきます

世界中の会社に分散投資するので、考えることがない

まず、前提として全体に投資しているからと言って、安心だということはありません

不況になれば、資産価値は下がります

全世界の国には、経済の不安を多く抱えている国もあります

S&P500のようにアメリカ一択という選択肢もありです

ただ、今わたしが世界について思っていることは以下のことです

  • 人口増加率などからアメリカが1番である時代は長く続くと思われるが、中国がドルに対抗する姿勢を見せていることなどから、何があるかはわからない
  • 戦争などのリスクもあり、世界のどこが一番安定しているのかは予想ができない
  • そもそも未来のことなど、だれも予想できない

結局、予想できないことが多いっていうこと

考えることをやめるっていうことが

大事なのだと私は思います

もう少し詳しく述べていきます

世の中には色々な情報(デマもふくむ)が出回っている

私も仮想通貨関連の投資はしていますが、コアは株式投資です

それは株式投資が今のところ最も成熟した市場だからです

仮想通貨なんかをやっていると株式のように売るなら買うし、買うなら売る、どれだけの利益が見込めるなどの株式のようなデータはありません、詐欺も多いですし、規制する人も法律もあいまいです

ですから、とりあえず最も安定した市場にある程度リターンが見込める状態で、何も考えずに投資しているわけです

それでも、アメリカがデフォルトになるだとか、仮想通貨でも10000倍案件だとか、通貨の概念が、、などの情報がたくさん入ってきます

これは投資の方針を惑わせる材料になる(別に悪いこととまではいえない)ですが

迷っている時間は人生の損失ではあります

ですから、有名な投資家も言っているように「市場全体に投資せよ」という結論にいたります

時間は命なので

なるべく余計なことを

考えずに投資を進めたいね

今日はここまでにしておきます

とりあえず初心者であっても、証券口座くらいは開設しておいたほうがいいと思います

SBI証券でいいと思います、初心者はよらば大樹の影です

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました