2023年1月からオルカンを始めて130万利益が出ている件について(年初来10%)

今から始めたら新NISAではなく、一般NISAも使うことができるので1月から始めた結果

2023年1月までの流れは以下の通り

  • 2022年7月から病気休暇に入り、給料が8割になる
  • 勤勉手当もなくなることが発覚
  • 今の全財産と保険の見直しをする(積み立て保険は解約)
  • 12月ごろに現行NISAとジュニアNISAをしようと証券口座を開設するも間に合わず
    ☆税務署への確認が必要なのでNISA口座の開設は時間がかかるので、遅くとも11月には手続きを終わらせるようにすること
  • しかたなく1月に一般NISA120万×2=240万(夫婦)の分の投資を開始
  • 残りは全額オルカンに投資 私1300万、妻1100万

来年から新NISAが始まりますが、現行のNISA枠も合わせて使えるので、資金に余裕がある方はお忘れなく使いましょう

私の話ですが、NISA口座に気づくのが年末ぎりぎりになって

口座を作ることができませんでした

みなさん、11月くらいには遅くとも手続きを始めましょう

昨年は全世界的に株式の調子が悪かった分、今年は今のところ非常に良い成績

2022年の株式の成績はめずらしく悪く、S&P500など平均7%ほどの利回りを誇る優良投資信託でさえマイナスに転じるという結果になりました

優良な投資信託で平均4,5%の利回りを期待できるとはいえ、株式には暴落や不況がつきものです、その点は投資をする前にしっかり頭にいれておきましょう

しかし、暴落はありますが、それは逆に仕込みの時期とも言えます
投資は自分自身の判断で行うことが基本ですので、一概には言えませんが

2022年の末ごろにオルカンを買っていれば、もう少し良い成績を得られたのではないかと思います

今のところ+180万の利益

  • 特定口座(源泉徴収とかをやってくれる普通の証券口座)
    +1620494円(2023年1月から投資開始)
  • NISA口座(5年間非課税で運用できる口座)
    +179582円(2023年1月から開始)

たぶん、来年から新NISAをやらない人はたぶんほぼいないと思うので
できれば、今年から慣れておくのがいいと思います

というよりも今すぐ行動した方がいいでしょう

まとめ 今すぐ証券口座 NISA口座作りましょう

後回しにしても良いことはあまりないと思うので

SBI証券などで口座をさっそく作りましょう

ネットで簡単に作れます

私はまちがえて紙で送る方にしてしまって

それを訂正するのにめちゃくちゃ大変でした

気を付けつつも、しっかり行動していきましょう

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました